🌺宮古島🌺 いざビーチへ 〜新城海岸〜

さて、宮古島でバイク旅のスタート

『Good Fellas』というレンタルショップで相棒となる原付バイクホンダズーマーをレンタルしました。 1日3000円 保険は全て込みでした。

宮古島のレンタカーならGoodFellas[グッドフェローズ

もう少し安いレンタルショップもありましたが、車種が古かったり故障した口コミを見ていたので、安全をお金で買うという意味では、良心的なお値段でした。

ホンダズーマーは荷物を入れるスペースがないので、常にリュックで肩が凝りました。

バイク初心者であることを伝えると優しく、使い方を教えてくれて、練習で駐車場を3周くらいさせてもらいました。

レンタルショップのオーナーからどこのホテルに泊まっているのですかと聞かれ、本日泊まる『HOTEL Fit in Miyakojima』オーナーと同級生だったという偶然が発覚しました。

連絡を取ってくれて11時半頃なのに部屋に早めにチェックインさせていただきました。徒歩10分くらいの距離ですが、荷物もスーツケースがあるからと車で持っていってくれました。私はバイクで初めての公道をホテルに向かいました。バイクの練習といい、荷物といい、本当に島の人の優しさが感じらえたひと時でした。

荷物を置いて、本格的に出発🛵!!

宮古そばを食べに人気店『丸吉食堂』に行きました。行列ができていましたが、循環も良く20分ほど待って入れました。

出張で沖縄に来ることが増えてから、現地で沖縄そばは毎回食べています。手軽に食べれるソウルフードですね。こちらも大満足です!!

今日のメインの目的地、友達が調査済みの魚がたくさん見られるという『新城海岸』に到着しました。

シュノーケリングセット(ライフジャケットも)をレンタルし、10月の海を泳ぎました。

10月と言っても日差しは強いのでラッシュカードが必須。

海の透明度が高くて、青い小魚がたくさん見れました。(向かって右のサンゴ礁あたり)

ここのビーチは向かって左の方にウミガメに遭遇できるスポットはあり、結構歩きますが、ツアーなしでも、十分にウミガメを見ることができました🐢🐢

1、2匹は普通にいて、同時に3匹見れた瞬間もありました。

人間に慣れているようで逃げませんでした。水中で残念ながらスマホがうまく起動しなくて写真を取れなかったのが残念です。

海からあがった後はマンゴーかき氷を食べながら休憩を取りました。ビーチで食べるかき氷は格別ですね💕

沖縄の守り神シーサーを通って、新城海岸をあとにしました。

帰りにせっかくなので、宮古島の最東端の『東平安名埼』に寄りました。

この頃にはバイクの運転にも慣れてきて風を切って運転するのが楽しくなってきました。

個人的には東平安名埼から戻る道が海と陸と境目が見えて大地を実感できて感動しました。まるでドラマやプロモーションビデオの一幕のような時間でした。